2019年6月26日水曜日

SUN SURF × 北斎 日本を代表する芸術家であり、世界に最も名の知れた日本人の葛飾北斎の作品"宝船の七福神"がブリントされたアロハシャツ "SPECIAL EDITION, 宝船の七福神"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜はSUN SURFのスペシャルエディション 北斎シリーズの新作、"宝船の七福神"がプリントされたアロハシャツをご紹介させて頂きます。

日本を代表する芸術家であり、世界に最も名の知れた日本人の葛飾北斎、その北斎が30歳前後の「勝川春朗」と名乗っていた時代の作品。当時、宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると良い初夢が見られるという、正月用に作られた作品。

吉祥この上ない開運美術画で、七福神に加えて鶴・亀・鯛と縁起物尽くしの絵柄。
供えられた和歌は「なかきよの とをのねふりのみなめさめ なみのりふねの をとのよきかな」(長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗りの船の音の良きかな)と反対から読んでも同じになる回文となっており、吉祥とユーモアが隠されています。

運が向いて来そうなめでたい柄で、ド派手な柄の割にトーンの押さえた色合いなので、着てみると意外にも馴染んでくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿