2019年6月14日金曜日

SUN SURF SPECIAL EDITION 1950年代のビンテージを元に過去に出版されたどの書籍にも登場することのなかった珍しいデザインの復刻アロハシャツ "DUKE KAHANAMOKU, ALOHA SHIRTS, WONDROUS PALM TREE"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はヴィンテージアロハの復刻で世界有数のSUN SURFが作るスペシャルエディション、DUKE KAHANAMOKUブランドの実名復刻アロハシャツをご紹介させていただきます。

1950年代後期のレプリカで繊細に描かれたモノトーンのヤシの木が大きなドットとなり、洗練された雰囲気とともに強いインパクトを放つこの作品は、過去に出版されたどの書籍にも登場することのなかった珍しいデザインなんだそうです。

生地はレーヨンフジエットといわれ、経糸にフィラメントレーヨン、緯糸にスパンレーヨンを使用した平織りの布地。富士絹に似たしなやかさ、レーヨン独特の風合い、表面の毛羽感が特徴です。

プリント手法は抜染といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。
濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。

ボタンは白蝶貝。その名の通り、貝から削り出したボタン、美しい光沢が特徴。

ビーチボーイズたちを束ねるワイキキのファッションリーダーであり、後にオリンピック水泳の金メダリストとなったデューク・カハナモク。自らの知名度を武器にハワイの発展の為に尽力しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿