2019年6月13日木曜日

SUN SURF SPECIAL EDITION 数あるアロハシャツの中でも最高傑作の一つに称えられる「百虎」を完全復刻したアロハ "KALAKAUA, ALOHA SHIRTS, ONE HUNDRED TIGERS"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜はSUN SURFのスペシャルエディション、数あるアロハシャツの中でも最高傑作の一つに称えられる「百虎」を完全復刻した新作アロハシャツをご紹介させていただきます。

1950年代前半のものと推測されていますが、デザインした作者は判明しておらず、当時このシャツを手掛けた「KALAKAUA/ カラカウア」ブランドの詳細についても未だ分かっていないそうです。

今回この百虎を作るにあたり、サンサーフが所有するデッドストックのヴィンテージを基に版を全て作り直し、ゼロから現代の職人達と共に3年にも及ぶ試行錯誤を繰り返したそうです。

当時の染料ならではの独自の色を調色し、17頭の虎によって構成されるデザインの、一万本を超える虎斑(とらふ)の毛を全て正確に数え、綿密に彫った14色のプリントを摺り重ねることで、寸分違わずオリジナルを再現。

さらにヴィンテージと同様「カラカウア」の織りネームを使うことで完全復刻を果たしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿