2016年10月25日火曜日

PIG&ROOSTER スーベニアジャケット"DA SOUVENIR JK"

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はPIG&ROOSTERのスーベニアジャケット"DA SOUVENIR JK"をご紹介します。

花井裕介氏によるグラフィックが刺繍されたスーベニアジャケット。
コットンのスウィングトップをベースにフロントと袖にハワイの象徴ヤシの木とバードオブハワイ。
バックには軍関係者がハワイのお土産としてイメージした刺繍が施されています。

スーベニアジャケットは第二次世界大戦後の日本でアメリカ駐留軍が現地のテーラーで作らせたスカジャンや、
ベトナム戦争時にアメリカ駐留軍がベトナムで作らせたベトジャン。

スカジャンといえば比較的多いのがサテンや別珍を使ったリバーシブルのリブ付きジャケット。
ベトジャンに比較的多いベースはコットン素材のドリズラージャケット。

こちらのジャケットはコットン素材のドリズラー、ベトジャンベースにしつつも、
PIG&ROOSTERらしい襟なしジャケットがベース。
で、刺繍もPIG&ROOSTERらしい花井裕介氏によるハワイがモチーフになったグラフィックを刺繍したスーベニアジャケット。

イメージを膨らませるとスカジャンの中にアラスカをモチーフとしたアラスカジャンがあるように、ベトナムで作らせたハワイイメージのスーベニアジャケットといったところでしょうか。
勝手に名前をつけるならハワイジャンって事で。
(サテンのスカジャンベーズにはハワイモチーフもあるみたいですが)


0 件のコメント:

コメントを投稿