2016年6月4日土曜日

SUN SURF Royal Palm社製40年代のヴィンテージアロハシャツを元に生産されたアメリカ本土向けのレアな柄の復刻アロハ“COSMO GRAPHIC”

SUN SURFの新作アロハが入荷しました。
先日入荷したアロハに続き、今回も柄は宇宙モチーフ。
マイブームです。笑。
Royal Palm社製1940年代のヴィンテージアロハシャツを元に生産された復刻アロハシャツ。

フロリダ州マイアミに本拠地を持つRoyal Palm社らしく、アメリカ本土向けに作られた物。

ハワイアンシャツの伝統的な柄、ボーダーパターンにモチーフは花や葉っぱなどではなく、当時アメリカの国家事業として宇宙進出が始まりかけていた40年代に流行した太陽や月、星座や望遠鏡など宇宙をモチーフとした柄が非常に面白いです。

生地はレーヨン羽二重といわれ経糸と緯糸にフィラメントレーヨン(長繊維糸)を使用した平織りの布地。
レーヨン特有の光沢感があり、見た目の美しさと放熱性が高いため涼しく着ていただけます。

プリントは抜染といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。
濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。

ボタンは白蝶貝から削りだした貝ボタン。 美しい光沢感で上品な雰囲気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿