2016年6月6日月曜日

DUKE KAHANAMOKU ハワイの英雄デューク・カハナモクブランドの復刻アロハシャツ"ROYAL STRIPES"

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

ヴィンテージアロハの復刻にかけては世界有数のSUN SURFが作るDUKE KAHANAMOKU ブランドのアロハシャツをご紹介します。

ハワイの英雄デューク・カハナモク

ハワイの認知度向上のために活動を始め、特に力を注いだアロハシャツの普及。
1949年に大手アパレルメーカー、シスコ・カジュアルズと専属契約を結び、’50年代後半に同ブランドから発表されたものだそうです。

幾何学的なモチーフをストライプに組み合わせたデザインは1950年代に様々なアイテムに取り入れられたアトミックパターンと呼ばれる図案で時代を象徴する作品となっています。

生地はRAYON FUJIETTE(レーヨン フィジエット)といわれる布地。
日本の富士絹に似たしなやかさとレーヨン特有の風合いを併せ持ち。
表面の羽毛感もフジエットの特徴。
柔らかく光沢感も抑えめなので、ザ・アロハな感じではなく、自然なコーディネートが期待できます。

プリントは抜染といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。
濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。

ボタンは白蝶貝から削りだした貝ボタン。 美しい光沢感で上品な雰囲気です。



かなーり厳選してセレクトしたアロハシャツもこれにて出揃いました!


0 件のコメント:

コメントを投稿