2015年9月11日金曜日

SUGAR CANE "FICTION ROMANCE"インディゴ撚り杢のギンガムチェックワークシャツ

SUGAR CANEの中でも特にクラシックなヴィンテージディテールを取り入れた、こだわりの"FICTION ROMANCE"シリーズから、インディゴ撚り杢のギンガムチェックのワークシャツが到着しました。


インディゴの霜降りギンガムチェックが特徴のクラシックなビンテージワークシャツを元に生地を完全再現してます。

左右非対称のガチャポケ仕様、左ポケットはペン挿し、右ポケットは珍しいダブルポケットになってます。

3本針の縫製、裂け防止の為のマチ布、エイジング加工されたメタルの猫目ボタン、前立て裏のユニオンチケットなどこだわりのディテールが搭載されています。


着込む事で出るインディゴ特有の色落ちによる経年変化も楽しみですね。


アメリカの服飾史。
そのルーツはヨーロッパにあり、20世紀初頭の工場生産時代の幕開けと共に既製服産業がスタートすると徐々にアメリが独自のスタイルが確立。

アメリカンウェアは国の発展と共に歩みへを進め、その躍進を支えた数知れないワーカー達へ多種多様なワークウェアが考案される。

そして20世紀半ばには様々なメーカーがシェアを確立するため、機能性と実用性、独自性を打ち出したオリジナルのディテールで競い合い、その過程で数々の名品が生み出された。

長い年月を経た現代において色褪せない名品、ヴィンテージウェアの魅力。
それは生産効率を度外視し、機能性を頑なに追求したディテール。
大量生産では到底再現できない実用性にもとづいた熟練の技術を要する縫製仕様。
ブランドアピールのための試行錯誤のうえデザインされたラベルなどの付属品。
それぞれに理由があり、物語がある。

実際の史実や当時の資料をもとに名品の持つ魅力を紐解き、量産や合理化によって失われたディテールを蘇らせ、それらをシュガーケーン独自に組み合わせることで生まれる虚構(Fiction)の物語(Romance)。
この作品群は、ヴィンテージの魅力を凝縮したリアリティーを持つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning