2020年7月4日土曜日

DANIEL JOHNSTON シンガーソングライター、アウトサイダー・アーティスト、イラストレーター"DANIEL JOHNSTON"アイコンがプリントされたTシャツ "HI HOW ARE YOU T-SHIRT"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
現在コロナ禍の中、コロナウイルスをうつしうつされるリスクを減らす為、店舗は4月からお電話にてアポイント制(045-412-6488, 12:00-18:00)とさせて頂き、ウェブストアはいつも以上に頑張って営業しております。
皆さまには大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

今夜はアメリカのシンガーソングライター、アウトサイダー・アーティスト、イラストレーターの"DANIEL JOHNSTON"アイコンがプリントされたTシャツと TOTE BAGをご紹介させていただきます。


団塊ジュニア世代には説明不要ですが、そんな方ばかりじゃないので、野暮ですが説明をさせていただきますね。

1980年代前半から音楽活動を開始。キャリアの初期において自宅で録音したカセットテープを配布するという形で作品を発表していたが、そのカセットのひとつが地方紙オースティン・クロニクルの音楽評担当者から絶賛された。1985年にテキサス州オースティンで行われた「Woodshock music festival in Austin」に出演したことを契機にMTVから注目され、のちにニルヴァーナのカート・コバーンをはじめとする多くのミュージシャンに影響を与えた。2005年にはその半生がドキュメンタリー映画化されている。
2019年9月10日、夜に心臓発作を起こし死去。

80年代に活躍したアーティストで日本では音楽好きにのみ知られていたようですが、ボクら団塊ジュニア世代が知ったのは、90年代にニルバーナのカートコバーンがこのTシャツを着用していたことで日本でも話題になり。
当時若者がこぞって着ていました。店主もその一人です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning