2022年12月29日木曜日

BUZZ RICKSON’S 1935年からU.S. ARMY(米陸軍)がCivil Conservation Corps(資源保存市民部隊)に支給したヘビーなウール製のコート通称『マッキーノコート』

こんばんは。このブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日に続き今夜もBUZZ RICKSON'Sの新作、ヘビーなウール製のコート通称『マッキーノコート』をご紹介いたします。

1935年からU.S. ARMY(米陸軍)がCivil Conservation Corps(資源保存市民部隊)に支給。

マッキーノコートの語源は木材の切り出し地としてミシガン州マッキノウの地名にちなんだ名称と言われています。陸軍にしては非常に珍しいネイビー色を採用。

この部隊は世界大恐慌の最中で、若年労働者の職業教育訓練の場として25歳までの失業者によって運営され、キャンプを通じて職業訓練を施すことを目的とし、道路建設や土壌保全のための小規模なダム造りなどの公共事業、森林の伐採、植林などの国立公園の維持管理事業に従事していました。

前身頃の肩から背中下部までウールを二重に貼られた贅沢なディテールは、荷担ぎによる肩の負担軽減と防寒を兼ね備えた仕様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning