2020年5月30日土曜日

TCB jeans 1960年代後半から1970年代にかけてUS ARMYで採用、支給された熱帯地用野戦服の薄手コットンポプリンを使用した通称ジャングルファティーグといわれる復刻カーゴパンツ "TCB Tropical Trousers"

皆さま毎度こんばんは、いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜は岡山県倉敷市児島にある縫製工場の自社ブランド(ファクトリーブランド)として展開しているTCB jeansの新作、通称ジャングルファティーグといわれる復刻カーゴパンツが入荷したのでご紹介をさせて頂きます。

1960年代後半から1970年代にかけてUS ARMYで採用、支給された熱帯地用野戦服"トロピカルコンバットユニフォーム"といわれるカーゴパンツです。

今回再現したターゲットは通称ジャングルファティーグ1stと呼ばれる初期型モデル。
素材に熱帯の気候に考慮した軽量で乾きやすいコットンポプリンを採用、またポケットのフラップから露出したボタンがジャングルファティーグの特徴。

シルエットは基本的にVintageを参考に、裾のドローコードを廃止し、裾上げを前提にしたのと、裾をドローコードで絞れない代わりに裾幅を細く設定しておりますのでスッキリしたシルエットになっています。

店主調べで説得力はありませんが、軍パンといえば長らくベーカーが1択でしたが、1周回ってカーゴの中でもこちらジャングルファティーグが注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning