2020年5月24日日曜日

SUN SURF by MASKED MARVEL 1950年代のヴィンテージをモチーフにSUN SURFには珍しく、アフリカにルーツを持つジャズやカリブ音楽がモチーフらしき復刻オープンカラーシャツ "COTTON/ LINEN HOPSACK OPEN SHIRTS, NIGHT IN HARLEM"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜も昨日に続きビンテージの復刻アロハシャツの業界で世界一の技術とこだわりを持つSUN SURFの新作、MASKED MARVEL(マスクドマーベル)というシリーズのオープンカラーシャツをご紹介させていただきます。


1950年代のヴィンテージを元にSUN SURFには珍しく、アフリカにルーツを持つジャズやカリブ音楽がモチーフらしき復刻オープンカラーシャツ。
素材はコットン/ リネンのザックリとしたホップサックといわれる生地。
ビールの原料ホップ。そのホップを運搬する際に入れるための麻袋がこのホップサック生地のルーツだそう。

MASKED MARVEL(マスクドマーベル)は、1950年代に生まれたアメリカンコミックのヒーローです。
戦闘時にはマスクをかぶり、正体を見せない。当時そのスタイルを真似たアーティストが登場し、名を明かさずジャンルにとらわれないアートを手掛けて人気を博した。

ヴィンテージにおけるテキスタイルデザイナーという職業も同様でその名はほとんど世に出て来ません。
しかし彼らの手掛けたアロハシャツの魅力は、半世紀以上を経た現代でも色褪せることはない。
このシリーズでは、50年代に活躍した「マスクドマーベル」のように、アーティストの知名度に頼らず、古き良きハワイアンデザインにテキスタイルデザイナーの独創性を加えた自由な作品を展開しています。

カリブ海音楽は店主の大好物。なので今日は一日ジャッキーミットゥやアーネストラングリンを聴きながら作業してました。シャツのイメージによく合います。


これも最高。ジャマイカンジャズ。


そして今夜21時から光風&GREENMASSIVEが配信ライヴをするそうです。
Donation Ticketも買ったし、早く帰ってのんびり見ます。今日は音楽デーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning