2020年5月23日土曜日

SUN SURF × 伊藤若冲 日本の文化芸術がさらなる広がりをみせた江戸時代の絵師たちに焦点を当てた"日本の意匠"シリーズのアロハシャツ "SPECIAL EDITION, 動植綵絵 紫陽花双鶏図"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜はビンテージの復刻アロハシャツの業界で世界一の技術とこだわりを持つSUN SURFからスペシャルエディションの新作、江戸時代の絵師たちに焦点を当てた"日本の意匠"シリーズのアロハシャツをご紹介させていただきます。

作品名 : 動植綵絵 紫陽花双鷄図(どうしょくさいえ あじさいそうけいず)
作者 : 伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)/絹本着色/江戸時代

この世に生を受けた生き物すべてに対して命の尊さを抱き、それらの美しさを描くことに、思いを強く持っていた若冲。
身近にあるものを細部に至るまで観察して描写する中国の宋元画(そうげんが)から多くの影響を受けたといわれています。

この作品は若冲の代表作である動植綵絵(どうしょくさいえ)の一幅。力強く咲き誇る紫陽花の前で戯れるつがいの鶏は躍動感溢れ、それらのあるがままの姿を鮮やかな色彩と独自の感性で美しく描き出しています。

原画が版画ではなく肉筆画であることから、サンサーフが長年培ってきたプリント技術を駆使し、繊細な色のグラデーションまで忠実に再現。作品の魅力を最大限に活かすため、シャツ全体を使ってホリゾンタル・パターンに仕上げました。
こちらの商品はスペシャルエディション専用の箱に入れてお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning