2020年5月26日火曜日

SUN SURF × 東洲斎写楽 日本の文化芸術がさらなる広がりをみせた江戸時代の絵師たちに焦点を当てた"日本の意匠"シリーズのアロハシャツ "SPECIAL EDITION, 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜もビンテージの復刻アロハシャツの業界で世界一の技術とこだわりを持つSUN SURFからスペシャルエディションの新作、江戸時代の絵師たちに焦点を当てた"日本の意匠"シリーズのアロハシャツをご紹介させていただきます。

作品名 : 三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんだいめおおたにおにじのやっこえどべえ)
作者 : 東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)/ 大判錦絵/ 寛政6年(1794年)

「恋女房染分手綱」の劇中で江戸兵衛役を演じる三代目大谷鬼次を描いたこの作品は、全てが謎に包まれた浮世絵師、東洲斎写楽の手によるもの。
写楽はわずか10ヶ月の間に140点にも及ぶ作品を描き上げ、忽然と姿を消した謎の絵師として知られています。

歌舞伎役者の上半身を大胆な構図で描いた大首絵(おおくびえ)の作品が有名で、鷲鼻や受け口など、その役者が持つ顔の特徴を誇張して巧みに描いており、迫真の表情や躍動感あふれるポーズの描写も特徴です。

サンサーフでは版画ならではの世界観を追求し、紙の質感をシャツの地に表現。写楽が原画でデフォルメしている「手」や「目」などをクローズアップし、個々のモチーフをオールオーバー・パターンに組み合わせてレイアウトしています。
こちらの商品はスペシャルエディション専用の箱に入れてお届けします。

デザイン性は勿論、実際に着用するアロハシャツとしても完成度が高く、合わせやすいのでスタイルも2パターンご用意しました。参考になれば幸いでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning