2022年11月17日木曜日

Workers K&T H MFG Co ビンテージのウールリッチを参考に制作されたネルシャツ "Flannel Outdoor Shirt"

皆さま毎度こんばんは。このブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜2件目のブログ更新は、先日入荷したWOKERSのネルシャツをご紹介致します。



久しぶりのネルシャツ。ワークシャツのようで、仕様の違うの「Outdoor Shirt」。
元ネタはウールリッチのビンテージ。ウール生地のところ、WORKERSは厚手のコットンネル。 「ネルシャツ仕様」にはせず、細部はウールシャツそのもの。

前立て裏・カフス裏・台襟裏に黒のコットンサテン生地。元はウールで肌が触る部分の感触を良くしたいとか、厚みが出すぎる部分を薄くしたい。そんな意味合いの仕様をそのまま残しました。

通常のシャツより大きめのボタン。アウターとして着ることを考えて開け閉めしやすく、アウター「らしさ」も出ます。

素材、8オンスほどのネル。ごくわずかな起毛。織り糸は太く、着こむほどに毛羽が立ち、柔らかく風合いが良くなっていきます。

久しく作らなかったのは価格が高いから。生地幅が狭い×生地単価が高い×柄合わせで一着に必要なメーター多い×柄合わせ裁断でチャージアップと4重苦。だからチェックの厚手シャツは無地に比べて突出して値段が高いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning