2022年11月26日土曜日

gold ヴィンテージをベースにブランドオリジナルで開発したサステナブルな素材を使用したブラックデニムのジャケットとパンツ

こんばんは。このブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜は今季入荷を楽しみにしていた1つ、"gold"からヴィンテージをベースにブランドオリジナルで開発したサステナブルな素材を使用したブラックデニムのジャケットとパンツをご紹介致します。


goldは1965年に創業した日本屈指の衣料メーカーである東洋エンタープライズ社が、長年培ってきたヴィンテージ復刻の技術を元に展開するスペシャルなブランド。

デニムジャケットは1940年代の1st Typeをベースに胸ポケットは排除し、使い勝手の良いハンドウォームポケットを配備。
前立て裏はヴィンテージ同様にセルビッヂを、また当時では46サイズ以上ものだけの仕様なっていた背中のTバックと呼ばれるディテールを再現。

デニムパンツはTALONジッパー、隠しリベットなどのビンテージディテールにゆったりとした太めのシルエットで裾に向かってテーパード。

素材は共通。ブランドオリジナルで開発したサステナブルな生地、"リサイクル ウェイスト スビン コットン ヤーンデニム"を使用。
希少超長綿スビンコットンのコーミング工程で落ちた綿を収集し、糸として撚り直し、緯糸(よこいと)にスビンコットン100%の糸を使用、縦糸7番、緯糸10番の糸を旧式のシャトル織機で織り上げています。
非常に非効率な生地で、1日で織る事の出来るのは25m程ですが、リサイクルコットン(落ち綿)のムラ感やネップなどスビンコットンならではの素材感が特徴。

ただでさえ希少な品種スビンコットンをリサイクルしたリサイクルスビンで非効率な旧式シャトル織り機で作ったデニム。。ブランドの本気度を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning