2021年11月20日土曜日

HEADLIGHT × FICTION ROMANCEモールスキン1940年代後半から50年代にヘッドライトが手がけたペインター向けモデルをで作製したオーバーオール "9.5oz. MOLESKIN DIAMOND BACK OVERALLS"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日に続き今夜はHEADLIGHT × SUGAR CANE "FICTION ROMANCE”の新作オーバーオール、NAVYカラーをご紹介致します。


1940年代後半から50年代にヘッドライトが手がけたペインター向けモデルをベースにフランスのワークウェアで主流の素材、モールスキンで製作。
シュガーケーンではフレンチワークウェアのヴィンテージもアーカイブとして収集しており「これまでの復刻より更に一歩踏み込んだものを」という思いから、「シュガーケーンがヘッドライト社に生地を支給したモデル」というストーリーのもと、ヴィンテージには存在しないヘッドライトのモールスキン製オーバーオールを製作しました。

ブラス製アンカーフックやトライアングルポケットなど胸当て部分が特徴的。
脇や内股、尻ぐりなど主要な縫製はトリプルステッチ、腿から膝にかけては二重仕立て(ダブルニー)、右後中心側に付く極太のハンマーループなど非常に丈夫な作りとなっています。

背中部分はハイバックのオーバーオールの中でも「ダイヤモンドバック」と呼ばれる仕様。サイドのボタンはシュガーケーン製のタックボタンで、フライはヘッドライト製のタックボタンを採用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning