2021年2月13日土曜日

SUGAR CANE, F.ROMANCE 1900年代初期のヴィンテージを元に5オンスのインディゴストライプ生地で仕立てたワークシャツ "5oz. INDIGO STRIPE WORK SHIRT"

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜の更新はSUGAR CANEの中でもクラシカルなヴィンテージディテールを取り入れた、こだわりシリーズ"FICTION ROMANCE"の新作ワークシャツが入荷したのでご紹介させていただきます。


1900年代初期のヴィンテージを元に5オンスのインディゴストライプ生地で仕立てたワークシャツ。
生地はフレンチヴィンテージに使用されていた生地をベースに、シャトル織機を使って復刻を試みたもの。通常のストライプ生地であれば数インチごとに柄がリピートされますが、この生地に関しては細線部分が完全にランダムな幅で構成されており、最終的に44インチの生地幅すべての経糸を分析。試行錯誤の末、かなりの労力を要して復刻に成功。

型のベースとなっているのは1910-20年代に作られたCROWNウール製「コート」シャツ。当時のシャツはまだプルオーバーのスタイルが主流で、このような前開きのシャツは「コートスタイル」と呼ばれていたそう。

台襟の内側や前立ての裏、ポケットフラップの裏には補強用としてゴールドのサテン生地が当てられ、デザインのアクセントとしても一役買っています。ボタンは茶蝶貝のキャッツアイ(猫目)ボタンを使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning