2021年2月10日水曜日

SAILOR MOKU PRODUCTS 東洋エンタープライズ社が実名復刻をしたハワイ発のワークブランド"SAILOR MOKU PRODUCTS"のカバーオール

皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜は東洋エンタープライズ社が実名復刻をしたハワイ発のワークブランド"SAILOR MOKU PRODUCTS"の新作カバーオールが入荷したのでご紹介を致します。

サンサーフ、シュガーケーン、バズリクソン等のブランドを持つ東洋エンタープライズ社が実名復刻をしたハワイ発のワークブランド"SAILOR MOKU PRODUCTS"。

ハワイに渡った日経移民の多くは農園での労働に従事し、その生活の中で、彼らが必要としたのが丈夫なワークウェアだったそうです。
当初はハワイの伝統的なワーク生地"PALAKA/ パラカ"をテーラーで仕立てていましたが、やがて移民労働者の数が増加すると、多くの需要に応えるべくメーカーが誕生。
それが、セイラー・モク・プロダクツ社。
素材はパイナップルツイードと呼ばれるコットン素材の厚手の生地。
元々は収穫したパイナップルの実などを入れていた袋の素材、当時、手に入りやすく頑丈であったことからワークウェアとしても使っていたことから、そう呼ばれていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning