2019年2月4日月曜日

SUGAR CANE FICTION ROMANCE クラシックなワークウェアがまだドレスウェアの名残を色濃く残していた時代、1900年代前半の製品を元にしたシャツ"100/2 GIZA88 COTTON WORK SHIRT"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね。
そんな日にちょうど良い白シャツが入荷したのでご紹介をさせていただきます。

SUGAR CANEの中でも1900年代初頭のクラシカルなヴィンテージ感にこだわりを持ったライン、FICTION ROMANCE/フィクションロマンスのシリーズ。

クラシックなワークウェアがまだドレスウェアの名残を色濃く残していた時代、1900年代前半の製品を元にしたシャツです。
ドレスウェアの名残は、バックヨークと袖口のピンタックにも表れていて、クラシカルなディテールは他にも襟の小さめのワイドスプレット、白蝶貝の猫目ボタン、裾はマチ布付きでスリットが深くクラシカルな印象の裾になっています。

生地は高級綿、エジプト産の綿を使用したGIZA88。
世界的に評価の高いエジプト産綿のなかでも、ナイル川流域の一部でしか栽培されないギザコットンは、「白いゴールド」と呼ばれるほど。
綿の繊維長平均28mm以上を長繊維綿と呼びますが、その中でも平均35mm以上の特別に長い物は超長綿と呼ばれ、繊維長が長く細い程、糸を撚る時の断面積が少なくカシミアのような風合いと、シルクのような美しい光沢が特徴です。
100/2(100番の糸を2本撚る双糸)の平織りはドレスシャツに使用される高級な生地。

0 件のコメント:

コメントを投稿