2022年10月29日土曜日

SUGAR CANE, FICTION ROMANCE 1950年代に存在したウール製ワークシャツをコットンに置き換え作製した厚手のネルシャツ

皆さまこんばんは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はSUGAR CANEの中でも特にこだわったシリーズ、FICTION ROMANCEのネルシャツが入荷したのでご紹介致します。

1950年代に存在したワークシャツを復刻するにあたり、生地を研究すると、経糸1色×緯糸4色のフランス綾と二重織をストライプ状にしたブランケット織という複雑な生地組織であることが分かり、再現可能な織機を探すところからスタートしたそう。
なので完成までかなりの時間がかかったそうですが、お陰でとても風合いが良く、厚手のフランネルの仕上がっております。

洋服好きな方はわかると思いますが、こういうのは着てるだけで誇らしいというか、感情から湧き上がる嬉しさがあるんですよね。基本ウチのものはそういうのばかりですが。特にこれは間違いない。

形は若干大き目の作りで生地も厚手なのでシャツジャケットとしてパーカー着たり、シャツ×シャツなど幅広いコーディネートを楽しんで頂けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning