2017年4月23日日曜日

SUN SURF 1950年代にヒトデをモチーフにしたアメリカ本土でファッションアイテムとして発売されていた作品の復刻アロハ"ISLAND FIVE-FINGER"

本日2件目の更新は今期勝手に注目してるヴィンテージを元にしたSUN SURFのレーヨンアロハをご紹介させていただきます。

ヒトデをモチーフにしアメリカ本土でファッションアイテムとして発売されていた作品の復刻アロハです。

1950年代からアロハシャツはギフトから脱却し、ファッションアイテムとして注目され、デザインもカラフルな色合いから、単色ながら存在感のある、このシャツのように柄の使い方で特徴を出す方向へ変化した当時を代表する絵柄。

このモチーフは1950年代当時、NORRIS CASUALS, RUTLAND'Sというブランドから発売。

生地はFILAMENT RAYON(レーヨン羽二重)、縦糸と緯糸にフィラメントレーヨン(長繊維糸)を使用した平織りの布地。
表面にはレーヨン特有の光沢感が表れ、見た目の美しさだけではなく、放熱性が高い為、涼しく着心地が良いのが特徴。

プリントはDISCHARGE PRINT(抜染)といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning