2018年6月11日月曜日

Whitesville 高級綿コーマ糸を使用した丸胴の2パックT "2Pack S/S Tee"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はWhitesvilleから長らく売り切れていた2パックTeeが再入荷したので、あらためてご紹介をさせていただきます。

ヴィンテージを参考にしたパックTで、生地には長繊維のコットンを紡績した"コーマ糸"と呼ばれる細くしなやかな高級糸を使用しています。

糸を均一にするために短繊維を除去するので手間もコストも増しますが、糸ムラが少なくなり、光沢が増し、パックTらしい薄手の生地ながら強度も高くなります。

コーマ糸をループウィールと言われる脇に縫い目の無い、丸胴で編み立てることにより、生地はタフでしなやかに仕上がり、長年愛用することのできる着心地の良い1着を目指しています。

縫製糸には全て綿糸を使用し、肩・袖・裾部分は伸縮性のある2本針の縫製。
ネック部分はフライスと組み合わせたダブルバインダー使用となっており、これらの縫製は型崩れや伸びの防止に役立っています。


ヴィンテージを元にしたこだわりの国産のループウィール(丸胴)生地。
パックTらしい薄手の生地で風合いも抜群ですが、でもあくまで無地のパックT。
最近いろんなものが値上がりする中、2枚組で4900円の長年お値段据え置きは嬉しいですね。

Whitesville
ホワイツビルはアンダーウェアやスポーツウェアを生産するメーカーで、1950年代には大手百貨店の通信販売カタログにも扱われていたブランドです。
現在はBUZZRICSONS,SUGER CANE等を生産する東洋エンタープライズが当時の資料やヴィンテージを元に生産をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿