今夜はヴィンテージ眼鏡が2種類、イギリスのNHS(ナショナルヘルスサービス)の70's "NHS 524"とアメリカ軍の90’sBCG(Birth Control Glasses)フレームをご紹介させていただきます。
"NHS 524"
「ゆりかごから墓場まで」といった具合に、昔のイギリスは保険制度がちゃんとしていて、1948〜85年まで、保険を納付している国民には無料で治療を受けられたり、眼鏡を支給される制度があったことで知られています。
それがNHS(ナショナルヘルスサービス)の国が国民に支給していたフレーム。
今回入荷したのがNHSの中でも掛けやすい1人気のモデル。
画像右、上から2番目のモデル"524"
ウェーリントン型に、細いテンプル、尖ったリム、クラシカルながらポップ感を含んだ絶妙なバランスのフレーム。
有名なところでいうとイギリスニューウェーブの雄The SmithsのMorrisseyが初期の頃に掛けていたフレームでもあります。
"Birth Control Glasses"
1970年代後半から2000年代まで米軍に正式採用され、目の悪い兵士や軍事務局に勤める方に支給されていました。
BCGとはBirth Control Glasses略で直訳するとコンドーム眼鏡。
昔は眼鏡はダサイ男の象徴でしたなので。。眼鏡→モテない→女性との関係が出来ない=避妊眼鏡(バースコントロールフレーム)となるわけです。面白いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Click here to find your hidden name meaning