皆さま毎度こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今夜は今季新たにお取引を開始したブランドJELADO/ ジェラードさんより、こだわりのデニムジャケットとデニムパンツが入荷したのでご紹介を致します。
1950年代初期のLevi's501XXのDEAD STOCKの生地を分解し、米綿にこだわり綿から選定し、糸の太さ、繊維長の長さ、撚り回数をなど科学的にアプローチをして再現した14オンスのデニム生地を使用しております。
インディゴのカラーや生地の打ち込みの本数など全て解析したデータをもとに再現した生地を、今回のオリジナルデニム生地"LAST RESORT (伝家の宝刀)"と名付け、このデニムを使用する製品にはオリジナルネームが取り付けられ、レザーパッチに刻印でXXと表記されます。
"LAST RESORT (伝家の宝刀)"
デッドストックの501XXとほぼ同じ仕様の綿を使用し、データ通りのスペックで紡績を行い、実物同様の色に染め上げ、限りなく当時の状況に近いカタチで製織し、ついに完成したデニム生地。
科学を駆使した分析を経て、日本の匠が持ちうる技術を惜しみなく投下した結果がこれである。この生地自体は501XXを現代によみがえらせる過程で生まれた産物ではあるが、今回なんと生地単体としてもプロダクト化されることが決定した。その名は“LAST RESORT”!
ウチみたいな道の端っこの更に端っこ、ドブにあるような弱小Shopのブログに来られる位ですから、ほとんどの方がご存知のことでしょう。
過去何度か展示会にもお邪魔したことがあるのですが、その時はタイミングが合わず、そして今回JELADOさんが15周年企画で"LAST RESORT (伝家の宝刀)"という名のデニムを1から作り上げたそうで、それが素晴らしくこの度、その生地を使用したデニムジャケットとデニムパンツを仕入れる為、お取引を開始した次第でございます。
今後の展開は皆さまの反応によるところも大きいですが、ウチとしてはJELADOさんらしさを大事にしつつも、ウチのフィルターを通した展開を、ゆっくり、大事に末長く出来たらと思っております。
スタイルサンプルはそのデニムのセットアップ。素材は勿論、ディテール、シルエットも抜かり無し。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Click here to find your hidden name meaning