2017年9月30日土曜日

REMI RELIEF 薄くハリのある薄手のウール/コットン生地を使用した花柄ジャガードのカーディガン

こんばんは。昨日に続きREMI RELIEFから新作カーディガンをご紹介させていただきます。

薄手の割にハリがあるウール/コットンを使用した花柄ジャガードのVネックカーディガンでございます。
三つボタンで広めのネックが特徴。
前を開けてさらっと羽織るのにも向いてそうです。

色合い、柄、形ともに非常に使い勝手が良さげです、どんなスタイルにも馴染んでくれること間違いなし、コーディネートも2パターンご用意しました。

2017年9月29日金曜日

REMI RELIEF オーガニックコットン100%の生地を使い、ユーズド加工を施した袖のプリントが特徴の"タイダイ スペシャル加工 裏毛クルー 袖スカル"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日はREMI RERIEFの新作スウェットをご紹介させていただきます。
タイダイ染めと、袖のプリントが特徴のクルーネックスウェットです。


生地は100%オーガニックコットンのヘビーウエイト裏毛スウェット使用、カラーはインディゴの染めで、ユーズド加工が施されています。

今季ロンT、無地スウェットでも人気だった、グレイトフルデッド風のドクロがスケボーをした絵柄が縦に並んだプリント。

スウェットのディテールは前後両Vのはめ込み仕様、リバースウィーヴに見えますがボディーは通常と同じように縦に取り、両脇にリブパネルで切り替えてあります。



加工はREMI RELIEFのSuper Special Vintage Finished加工といってヴィンテージスウェットなどの退色と同じ原理で、 昔ながらの染料を使い水素と結合させ。加水分解を起こし、ゆっくりと長時間かけて染料を退色させています。
生地を無理に融かしたりするバイオ加工などとは違い、古着本来の経年による自然なダメージを目指しています。

ここ数年、ユーズド加工の技術が発達し、非常にリアルな風合いの加工が登場してます。
店主の考えは"加工は時間を金で買う"と考えていて、リアルな加工は割高でインスタ栄えするのは当たり前。

こういったアイテムは普段スーツを着て、しっかり稼いで、お休みの日にファッションを楽しみたい方に特におすすめです。

2017年9月28日木曜日

ANACHRONORM 表情のあるムラ糸ツイルを使用したレイルロードジャケット(カバーオール)

こんばんは。いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。
今日ご紹介させていただく商品は、ANACHRONORMのレイルロードジャケット、先日入荷したデニムの生地違いでございます。




ヴィンテージを元にしつつ、2017年バージョンとして、バランスよくかなりモデファイさてたレイルロードジャケット。

生地はムラ糸を使った表情のあるツイル。

ディテールは。。
襟と袖先裏はコーデュロイを使用。
胸ポケットはフラップ付き+ペン挿しと左右非対称。
サビ加工されたオリジナル釦。
ポケット口、袖口にはオリジナルリベットで補強。

外側に出すことでバランスのとれた腰ポケットは製品洗いが施されているので、下半分裏に補強のために貼られた生地との伸縮率の違いにより、アタリが出ており、着込むことでさらに特徴的な経年変化をお楽しみいただけます。

※デニムと違いこちらはリジット(未洗い)の為、若干大きめにできています。
着込んで洗ってを繰り返すことで縮みます。


2017年9月27日水曜日

Workers K&T H MFG Co ハイゲージとローゲージのコットンニットのセータとカーディガン

本日2件目の更新はWORKERSこだわりのコットンニットシリーズをご紹介させていただきます。




ハイゲージのセーター&カーディガンとローゲージのセーター2色。

長い期間着て頂けるように毛玉が出来にくい糸の製作から、ニット製品特有の手法リンキングという手作業で目を拾ってから縫い合わせるとても手間のかかる昔ながらの製法で本物のセーターといわれるものです。

店主もニット製品を何枚か持ってますが、本物は20年以上余裕で着れます。
値段は高いですが、最近はすぐダメになっちゃう大したことないニット製品ですらそれなりに値段のする時代になっちゃいました。

せっかくなら本物の製品を体感していただきたいということで仕入れました。
詳しくは画像リンク先の販売ページや下記に記載のHow to maker them?をご覧ください。
色々と詳しく書いてありますのでご興味ある方は是非。
20年後もしっかりお供してくれる筈です。

How to make them?
ワーカーズ ニット カーディガン セーター 通販企画 WORKERS初のニット製品・「私とイギリス製セーター」
ワーカーズ ニット カーディガン セーター 通販ニットの編立
ワーカーズ ニット カーディガン セーター 通販リンキング・ニットの縫製


http://rhythmyokohama.com/?pid=97373729


US MILITARY 97年の1年のみ作られていた黒いミリタリージャケット"BLACK 357, BDU SHIRT(JACKET)"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は変わった人に人気の"店主の気まぐれお手頃インポートシリーズa.k.a.飛び道具"です。
アメリカ軍の珍しい黒いBDUシャツ(Battle Dress Uniform)が再入荷したので、改めてご紹介させていただきます。



民間モデルじゃなく、本物の証としてプリントされたカラーコード"BALCK 357"が入ったDBU SHIRT。

こちらのジャケットは1997年の1年間しか作られなかった珍しいジャケットで、一部の部隊にしか使われていなかった特殊なBDU、特殊部隊やSWAT、軍事演習における対抗部隊OPFORが使用していたそうです。

1997年と年代が新しいので球数もありますが、こういった注目が集まると一気に無くなったりします。
プライスもまだなんとか据え置きの6800円でございます。

2017年9月26日火曜日

ANACHRONORM アナクロノームオリジナルのナチュラルなネップ混デニムを使用した"RINSED DENIM RAIL ROAD JACKET"

こんばんは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はANACHRONORMのレイルロードジャケット、通称カバーオールをご紹介させていただきます。


ヴィンテージを元にしつつ、2017年バージョンとして、バランスよくかなりモデファイさてたレイルロードジャケットです。

生地はアナクロオリジナルでコットンカスが残るナチュラルな印象のネップ混デニムを使用してます。
ディテールは。。
襟と袖先裏はコーデュロイを使用。
胸ポケットはフラップ付き+ペン挿しと左右非対称。
サビ加工されたオリジナル釦。
ポケット口、袖口にはオリジナルリベットで補強。

外側に出すことでバランスのとれた腰ポケットは製品洗いが施されているので、下半分裏に補強のために貼られた生地との伸縮率の違いにより、アタリが出ており、着込むことでさらに特徴的な経年変化をお楽しみいただけます。


デニム×デニムはジージャンの場合はデニムパンツですが、カバーオールの場合はオーバーオールで。

2017年9月25日月曜日

CAL O LINE 肉厚で豊かな発色と起毛感が際立つVネックモヘアカーディガンが "MOHAIR CARDIGAN"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はCAL O LINEの定番モヘアカーディガンをご紹介させていただきます。
去年に続き定番カラーのベージュ、ブラックと新色ネイビーが加わり2017年は3色展開です。




柔らかで肉厚のニット。
発色がよく、モヘア特有の起毛感。
着てみると、緩やかなカーブのかかったVゾーンはボタンを外した時にでも綺麗な見え方がするように作られてるそうです。


1930年代の密造酒のお話『欲望のバージニア』的クラシカルなコーディネート。

モヘアといえばカートコバーン宜しく90年代グランジ的コーディネート


2017年9月24日日曜日

INDIAN MOTORCYCLE 1900年代前半のレーシングセーターを思わせる配色の"STRIPED WOOL WATCH CAP"

こんばんは。本日件目のINDIAN MOTORCYCLEのボーダーニットキャップをご紹介させていただきます。

1900年代前半のレーシングセーターを思わせる配色のボーダーニットキャップです。
ちなみに店主がイメージしてるのはこんな感じの物。
 

ウール100%でギッチリと編んだニットキャップです。


Native American Jewelry サントドミンゴの天然ビーズを使用したネックレス

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回も昨日に続きインディアンジュエリー、サントドミンゴのビーズネックレスをご紹介させていただきます。

SANTO DOMINGO “NECKLACE 55cm” 

天然素材のサンゴ、貝、ターコイズ、コーラルなどのビーズを組み合わせた細めのネックレス。細いのでペンダントをつけたりできます。

若干長めの55cm。お買い得な3850円也。

2017年9月23日土曜日

Native American Jewelry ナバホのアーティストBEN BEGAY,大胆かつ繊細なフェザーのバングル"STERLING SILVER FEATHER BRECELET"

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は久しぶりのインディアンジュエリーです、ナバホのアーティストBEN BEGAY 大胆かつ繊細なお仕事が魅力のフェザーのバングルをご紹介させていただきます。


好きな方は一年中だと思うますが、こういった存在感のある太いバングルこそ、長袖になるこれからの時期に最適。袖先の美学。チラリズムでございます。

2017年9月22日金曜日

Buzz Rickson’s 1940~50年代に水中爆破チームの隊員用に開発された"USN BUSHIPS"

こんばんは。本日2件目の更新はBuzz Rickson’sから2017F/Wの新作ミリタリーウォッチをご紹介させていただきます。


1940~50年代に米海軍特殊部隊、水中爆破チーム(UDT: Underwater Demolition Team) の隊員用に開発された特殊防水腕時計、当時はハミルトン社とエルジン社が手がけ軍に納入していた"USN BUSHIPS"の復刻腕時計です。

UDTの任務は強襲上陸作戦に先立って海中や海岸から機雷や障害物を取り除く事であった為、隊員の時計には水中での作業にも耐えうる防水機能が必要でした。

リューズ部分はパッキンが入った大型のねじ込み式防水キャップで保護されておりこのモデル最大の特徴。

また文字盤と裏蓋に刻印された「BUSHIP」とはBureau of Shipsの略で艦艇局を意味しています。

当時新品で支給された時計の文字盤のインデックスには蓄光を用いたものでありましたが、当時はラジウムを含んだ塗料で微量の放射性物質のため使用が禁止されています。
その為、この復刻版は新品時から馴染んだ風合いを求め蓄光が経年変化で色やけしたタイプを再現しています。

ちなみに店主の時計は60年代の。蓄光塗料を使用してたりします。


付属のベルトはオリジナルを忠実に復刻したコットンチノクロスベルトと使いやすいナイロングログランベルトが付いてます。

Velva Sheen ヴィンテージ市場でしか目にしなくなった希少価値の高いワイドピッチボーダーのポケット付きロングスリーブTシャツ

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は1932年にオハイオ州シンシナティ発のスポーツウェアブランドとして、スウェットやTシャツを中心に立ち上がったVelva Sheen/ベルバシーンのワイドボーダーをご紹介させていただきます。


通常約4cmピッチ(幅)が最大とされるサーキュラーの編み機を現在アメリカで唯一とされるニッターと組んてで、ピッチを特別に調整し、 横編み機でしか作り出せなかったワイドピッチのボーダーを実現させました。

糸染めや編みの製法に手間とコストがかかる為、今日ではヴィンテージ市場でしか目にしなくなった希少価値の高い肉厚で頑丈な生地を忠実に再現。

着こむ程に自分の身体に馴染んでいく飽きの来ないボーダーです。