本日2件目の更新は勝手に注目してるヴィンテージを元にしたSUN SURFレーヨンアロハシャツをご紹介させていただきます。
パイナップルをメインにバックにプランテーションの風景&ワーカーが絵柄の1940年代に発売されたアロハシャツの復刻です。
アロハシャツの歴史には日系移民が深く関わりがありますが、彼らを題材とした柄は少なく、希少価値が高い柄とされています。
メインのパナップルは多色を使い立体的に描き、グラウンドには対照的に単色で農場の風景を描いたアート作品としても評価の高い作品。
このモチーフはアロハシャツブランドとして長い歴史を持っていたSURFRIDERS SPORTSWEAR/サーフライダース スポーツウェアが1940年代に発売。
生地はFILAMENT RAYON(レーヨン羽二重)、縦糸と緯糸にフィラメントレーヨン(長繊維糸)を使用した平織りの布地。
表面にはレーヨン特有の光沢感が表れ、見た目の美しさだけではなく、放熱性が高い為、涼しく着心地が良いのが特徴。
プリントはDISCHARGE PRINT(抜染)といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Click here to find your hidden name meaning