2016年7月2日土曜日

SUN SURF 1950年代のヴィンテージを元にしたアロハシャツ2型 “KAUI MERMAID” “PINEAPPLE ISLAND”

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

ヴィンテージを元にしたSUN SURFのアロハシャツが2型入荷しました。

去年あたりから探り探りでしたが、店主の勘ピューターによると今期はアロハがきてます。
もちろんレプリカ的じゃない着こなしで、この手のレーヨンアロハがとてもしっくりはまります。
20年ぶりのマイブーム。


そんなビビッと来た貴方にはこのSUN SURFがおすすめです。
SUN SURFを作る東洋エンタープライズの前身港商商会は現在ヴィンテージとして扱われているアロハシャツを実に60年前に「ファッションマート」というブランドラベルで実際にハワイへ輸出していた歴史を持っているんです。
この60年の技術の蓄積はもちろん、当時と変わらない生産背景で今でも作り続けているって凄いっすよね。

今回入荷したどちらのアロハも生地はレーヨン羽二重といわれ経糸と緯糸にフィラメントレーヨン(長繊維糸)を使用した平織りの布地。
レーヨン特有の光沢感があり、見た目の美しさと放熱性が高いため涼しく着ていただけます。

プリントは抜染といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。
濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つ手法。

ボタンはヤシの実を削りだして作られるココナッツボタン。
ポケットの柄合わせもピッタリ。

プリント含めこれらの素晴らしい技術はずっと残していきたいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning